なぜか大学3年で「学び」に目覚め、社会学部なのに心理学と哲学の講義を受けまくっていた遠藤です。ビジネス系セミナーに参加すると「おお。心理学を使ってる!」と気づくことがあります。
自己啓発のセミナーには参加したことはないのですが、きっと心理学とか行動学などをガンガン使っているのだろうな〜と妄想してます。
人を操る技術
言い方がとっても悪いですが「人を操る」「参加者をコントロールする」という要素が盛り込まれているセミナーも沢山あります。セミナーだけで完結する場合よりも、セミナーで見込み客を集めて、その後に商品の販売や契約などがあるビジネス系セミナーに多いですね。
セミナーで人を集めて、その後に物を売ると文字で書いてあると胡散臭い感じや嫌悪感を持たれる方も多いと思いますが、100%セミナー講師業だけで収益を上げている人でない限り、ほとんどのビジネス系セミナーは何かしたら「商品の宣伝」がありますよね。
また当然ですが、心理学とは人を操る為にあるものではありません!心を科学的に探求するのが心理学です!
参考になる本
というわけで、ビジネス系セミナーに参加する前に読んでおくと別の意味でも楽しめる(興味深い)ようになる本を紹介します。
すぐに試したくなる実戦 心理学!
2007年の本ですが、未だに愛読してます。いろいろなシチュエーションでの事例がのっているので面白い。
[amazonjs asin=”4413008820″ locale=”JP” title=”すぐに試したくなる実戦 心理学!”]心を上手に透視する方法
操るわけではないですが「マインド・リーディング」という相手を知るのに役立つ内容が詰まっています。
[amazonjs asin=”4763131540″ locale=”JP” title=”心を上手に透視する方法”]使えるちょいワザ! 「他人の心理」が面白いほどわかる!
相手を知るために役立つノウハウが載っています。
[amazonjs asin=”441300793X” locale=”JP” title=”使えるちょいワザ! 「他人の心理」が面白いほどわかる!”]心理学に触れるなら
個人的には他にも読んできましたが、断捨離などで結局残っている本は上の4冊です。他にも「お客をつかむウェブ心理学」も残ってます。
人を操るとかでなく、「心理学」という学問に興味があるのなら次の2冊がオススメです。
「フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学」はTVでおなじみの植木先生の著書です。
身に付ける色を意識してるのは当たり前
色が与える印象については前にもブログで書いた気がするのですが、どこのブログで書いたか忘れました。
これはイメージコンサルタントさんからよく耳にする話ですね。アメリカ大統領のスーツとネクタイの色でどんな印象を与えたいかがわかるというアレです。
セミナーで講師の人がどんな色のスーツを着ているのか、どんな色のネクタイをしているのか(ネクタイをしているのか、していないのか)などにも注目してみると面白いですよ。
[amazonjs asin=”B00CFM5RWC” locale=”JP” title=”色のちから-ビジネス&プライベートが楽しくなる!: カラーチョイスひとつで、物事が好転することもある!”]海外ドラマで楽しく学ぶ
ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間
「人の表情から嘘を見破る」このドラマに登場する博士レベルにならないと難しそうですが、表情の意味がわかるのは面白い。
[amazonjs asin=”B007AD0MTO” locale=”JP” title=”ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) DVD”]本来、セミナーをセミナーとして受けるべきなので、心理的な面にばかり意識が行ってしまって、内容を聞いていないのでは本末転倒ですので、ちゃんとバランスはとってくださいね。
もし「この本も良いよ」というオススメ本があったら是非教えてください!