はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Google発の新サービス「Shoploop」って何?インタラクティブなライブコマース?使い方も紹介します

Google発の新サービス「Shoploop」って何?インタラクティブなライブコマース?使い方も紹介します

編集部のたけのこです。米国時間の2020年7月16日、Googleのスタートアップインキュベーター部門の「Area120」が新しい実験的モバイルアプリをリリースしました。

その名も「Shoploop」。ショッピングと動画が組み合わさったアプリのようです。今回は、この「Shoploop」の内容や使い方について、簡単に解説していきます!

Shoploopってどういうアプリ?

Shoploopとは、簡単に言うと「90秒以内の動画で、新製品を消費者に紹介できる動画のプラットフォーム」です。「インタラクティブなライブコマース」というとわかりやすいかもしれません。

最近、インターネットで買い物をする際に、SNSを活用する人は珍しくありません。たとえば、Twitterでの口コミを見た後、Instagramで使用例を検索してから購入したり、YouTubeで使用の様子を見てから購入することもあります。

このような場合、SNSとECサイトのページやアプリを行き来しなければならず、少し不便ですよね。Shoploopなら、動画を見てからそのまま購入することができるのです。

動画をコンテンツにしているので、YouTubeでのレビューや使用例を見るのと少し似ています。Shoploopの特色は、90秒という制限があること。

ぎゅっと要素が詰まった動画を見れるので、動画そのものを楽しむというよりは、その商品のレビューや使い心地にフォーカスした動画をたくさん観れることが特徴です。

動画の「見せ場」を絞っていることを考えれば「TikTok」に近いのかもしれません。

動画ショッピングサービスはすでにAmazonが「AmazonLive」をリリースしていたり、Instagramにもショッピング機能があるなど、目新しいものではありません。動画を楽しむ文化がじゅうぶんに根付いたところで満を辞して参入したというのが正しいところでしょう。

Shoploopでできること

現時点では、メイク、スキンケア、ヘアケア、ネイルケア、香水などの美容関連の商品の取り扱いが始まっています。

動画クリエイターは、商品の使い方の解説やレビューをした動画を90秒で作成します。

ユーザーはその動画を見て、気になる商品があればそのまま購入できます(現在はアメリカからでないと購入できません)。

また、動画の保存も可能なので、購入した後に動画をお手本にしながら使うことも可能。

クリエイターのプロフィールページのフォローもできるので、自分と好みが合いそうなクリエイターをフォローして追っかけることもできます。「フォロワー数」の概念もあるので、人気クリエイターが登場するかもしれません。

Shoploopで動画を見てみよう!

商品の購入はアメリカからでないとできませんが、動画の閲覧は日本からでも可能です。

1:Shoploopにアクセスする

https://www.shoploop.app/にアクセスします。現時点ではモバイルのみ対応のため、モバイルからアクセスしましょう。

2:商品カテゴリをタブから選択する

Shoploopで商品カテゴリをタブから選ぶ

Makeup(メイク)、Skincare(スキンケア)、Hair(ヘアケア)、Nail(ネイルケア)、Fragrance(香水)のタブの中からカテゴリを選択します。

3:ビデオを再生する

Shoploopで動画を見る

気になるビデオを見つけたら再生します。

4:商品を購入する

Shoploopで商品を購入する

ビデオ閲覧画面の「Shop」のリンクをタップすると、ECサイトに移動し、その商品を購入できます。

まとめ

新しいライブコマースアプリと期待の集まるShoploop。現在はモバイル版のみのリリースですが、デスクトップ版もリリースを控えているようです。

また、現在はまだ英語版のみなので、正式リリースや日本語版の登場が楽しみですね!

閲覧はだれでも可能なので、興味があるという方はぜひアクセスして、クリエイターの動画を楽しんでみてはいかがでしょうか?