はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

BASEってどうやって始めるの?BASEでネットショップを作ってみよう!

BASEってどうやって始めるの?BASEでネットショップの作り方

趣味としてハンドメイドアクセサリーやお洋服などを作っている方は、「いつか自分の作品を販売してみたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか。

また、実店舗ですでに商品を販売している企業が、ネットにも坂路を広げたいと思っている場合も。

そういう方々にオススメなのが、お手軽にネットショップが作れるサービスを使うことです。今回は、簡単にネットショップが作れる「BASE」の開設方法や、活用方法について紹介します。 

BASEとは?

BASE

BASEをみる

2012年からスタートしたネットショップ作成サービスBASE(ベイス)。運営していているのはBASE株式会社です。最近では、元SMAPの香取慎吾さんがCMに起用されたことで話題を呼びました。

これまでに作成されたショップは100万ショップを超え、3年連続でネットショップ開設実績がNo.1と、多くの方が使用しているサービスだと分かります。

ネットショップを作ってみたいが難しくてわからない」という代表のお母さんの一言が、サービスを作ったきっかけとされるBASE。お年を召した方や、インターネットに詳しくない人でも簡単にネットショップを作れるのが大きな特徴です。

BASEの利用料金

BASEは月額費用・初期費用はかかりません。商品の購入が成立したら料金が発生します。発生する料金は次の4つです

  • BASEかんたん決済手数料
    (各注文ごとに 3.6%+40円)
  • サービス利用料
    (各注文ごとに 3%)
  • 振込申請を行う際の振込手数料
    (一律250円)
  • 事務手数料
    (振込申請額が2万円未満の場合→500円、振込申請額が2万円以上の場合→0円)

BASEを始めるには

BASEを始めるのはとても簡単。パソコンに詳しくなくても作れちゃいます!

  1. BASEのトップページにアクセス
  2. メールアドレス、パスワード、希望するショップURLを入力
  3. 「無料でネットショップを開く」をクリック
  4. メールが届いてるか確認する
  5. ショップ名、商品画像、商品情報を入力

これでほとんど完了です!10分程度で作れるのではないでしょうか。かなりお手軽に始めることができますよ!

BASEの様々な機能

簡単にネットショップを作成できるBASE。慣れてきたら、色々な機能を使ってみましょう。

初級

デザイン変更

BASEのデザイン変更

テーマを変更したり、カスタムしたりしてみましょう。BASEには、無料で使えるテーマのほか、有料で購入できるおしゃれなテーマがたくさんあります。

カスタムは自由自在です。また、テーマをHTMLで編集することもできるので、スキルやセンスがあればオリジナリティあるデザインを作れます。

ショップアプリの活用

ショップアプリの活用

BASEにはショッピングモールアプリがあります。600万人が利用しており、BASEでショップを作ると自動的にショッピングモール上で表示されるようになります。

このアプリにはショップのフォロー機能があるので、ショップのファンを増やせば長期的な購買行動につながりますよ。

決済機能の活用

決済機能の活用

BASEには「BASEかんたん決済」という、すぐに導入できる決済機能があります。入金管理ができたり、クレカや銀行振込、コンビニ決済などの様々な決済方法が使えるようになります。

クレジットカードを持っていない顧客のためは他の決済方法が必要なものです。ぜひ導入してみましょう。

上級

Instagram連携

Instagram連携

Instagramの「Shopping now」を利用し、BASEと連携してみましょう。Instagramに投稿した画像やストーリーから、BASEショップにシームレスに誘導させることができますよ。

Instagramでファン作りを頑張っているのであれば、相乗効果が出せそうです!

各種拡張機能

各種拡張機能

BASEには無料で追加できる拡張機能がたくさんあります。例えば「独自ドメインの取得」「年齢制限表示」「Googleアナリティクス解析」なども可能

一部有料のものもありますが、無料のものが数多くあります。自分のショップの特性に合わせて、カスタムしてみましょう。ショップが成長してきたタイミングには嬉しい機能ばかりです。

BASEの素敵な利用例紹介

数多くの人が利用するBASE。著名人や企業・団体の素敵な利用例を紹介しますね。

ベッキーさん

ベッキーのBASEショップ

Becky art

テレビで活躍するタレントのベッキーさん。最近はアーティストとして、作品の制作や展示も精力的に行われています。BASEをオフィシャルショップとして、作品の販売に活用しています。

三戸なつめさん

三戸なつめのBASEショップ

mumu shop by natsume mito

モデル、歌手の三戸なつめさん。絵・文を手がけた絵本の「ムム」シリーズや、作家とコラボしたムムグッズを販売しています。独自の世界観を表現したかわいいショップです。

會津のぶっさんめいさん

津のぶっさんめいさんのBASEショップ

会津産コシヒカリ | 会津美里振興公社

こちらは、福島県の会津産コシヒカリを主に販売するショップ。地域のお米や食品をネットで販売するショップとして活用されています。シンプルで、余計なものを削ぎ落とした商品の素朴な魅力が伝わります。

まとめ

数多くの人に利用され、活用されているBASE。簡単な操作でショップが開設でき、カスタマイズ性が高くオリジナリティを出すことができるのが人気の理由でしょう。

本当に簡単に作れるので、とりあえず作ってみてはどうでしょうか?自分だけのショップ作り、楽しんでくださいね!