はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

インターネットの情報セキュリティをタダで学べる!IPAの「5分でできる!自社診断&ポイント学習」

【解説】YouTubeチャンネルの作成(開設)方法と初期設定

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。Web担当者ならインターネットのセキュリティについても勉強を欠かすことはできませんよね。

セキュリティ関連の本を読んで勉強をしている人もいらっしゃるでしょう。

そんな人にお勧めしたいのがIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が公開をしている「「5分でできる!自社診断&ポイント学習」」です。

インターネットの安全について学べるe-ラーニング「5分でできる!自社診断&ポイント学習」

インターネットの安全について学べるe-ラーニング「5分でできる!自社診断&ポイント学習」

5分でできる!自社診断&ポイント学習」は、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が、中小企業で働く人を対象に
インターネットの「情報セキュリティ」について学ぶことができる学習サービスです。

自社の情報セキュリティを診断できる「5分でできる!自社診断」

「5分でできる!自社診断」では25個の質問に答えることで、自社の情報セキュリティ対策の状況を診断することができます。

自社の情報セキュリティを診断できる「5分でできる!自社診断」

情報セキュリティを学べる「5分でできる!ポイント学習」

「5分でできる!ポイント学習」は、8個のコースが用意されています。業種ごとに合った内容のコースがあるので、より現実的な学びを得ることができます。

情報セキュリティを学べる「5分でできる!ポイント学習」

  1. 「インターネット安全教室」指導者向けコース(6テーマ)
  2. 自社診断シート25問に対応した学習コース
  3. 情報セキュリティ5か条対応コース(5テーマ)
  4. 建設業・製造業の経営者向けコース
  5. 建設業・製造業の管理者向けコース
  6. 建設業・製造業の一般社員向けコース
  7. 卸売業・小売業の経営者向けコース
  8. 卸売業・小売業の一般社員向けコース

1テーマが5分の動画になっており、動画が長すぎて途中で飽きてしまう。なんてこともないでしょう。

またテーマごとに「確認テスト」も用意されています。

内容をPDFでダウンロードすることもできるので、電子書籍のように利用することも可能です。

SNSやパスワード、不正ログインについてわかる「「インターネット安全教室」指導者向けコース(6テーマ)」

インターネット安全教室」指導者向けコース(6テーマ)では、インターネットを利用する人なら、一度は受講をしておいた方がいい内容が収められています。

  • インターネットの基礎知識
  • SNS
  • パスワード
  • 不正ログイン
  • 偽警告
  • フィルタリング(ペアレンタルコントロール)

知っておけば防げたかもしれないトラブルにあわないように、ぜひ一度、受講してみてください。

アカウントを作成しなくても利用できる

「5分でできる!自社診断&ポイント学習」は、アカウントを作成しなくても利用をすることができます。

アカウントを作成すると「自社診断」の診断結果を保存したり、「ポイント学習」で受講の中断と再開ができます。

アカウントがないと、学習状況などが保存されないので、ウィンドウを閉めると、記録も消えます。

アカウントを作らずに利用するには、「自社診断へ」「ポイント学習へ」のボタンをクリックして、表示される注意書きの「×」マークをクリックするだけです。

「5分でできる!自社診断&ポイント学習」をはじめる
「5分でできる!自社診断&ポイント学習」をアカウントを作らずに利用する

知っておいて損はない

「うちの会社は大丈夫だよ。」と、あぐらをかいたり、「なんだかよくわからない」と逃げても、いいことは1つもありません。

もちろん、ここで勉強をしたからといって、セキュリティのトラブルに遭わないということではありません。

防げるトラブルは防ぐ!そのためにも、基礎を知ることは大事なことでしょう。