はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

法人向けIT製品、クラウドサービスの比較検討&レビューがみれる「ITreview」

法人向けIT製品、クラウドサービスの比較検討&レビューがみれる「ITreview」

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。amazon、楽天ショッピングなどで買い物をするときにレビューを見て参考にしている人は多いでしょう。

では、会社でサービスを導入するときにはどうでしょうか?自分たちで比較検討をして、サービスを提供している営業担当者に話を聞いたり、ググってみたり、お試し利用で使ってみたりしていると思います。

法人向けのIT製品やサービス、クラウドサービスを導入したいとき、どんな製品があるのだろう?どれを使ったらいいのだろう?と、選ぶだけでも、けっこう手間ですよね。

もし、様々なIT製品、クラウドサービスを比較したり、レビューが見られるとしたら?気になりますよね。

ITサービス、クラウドサービスのレビューが見られる「ITreview」

ITreview

ITreview – ビジネス向けソフトウェアとクラウドサービスのレビュー・比較サイト

ITreview」というWebサイトはご存知ですか?ITreviewは、ITサービス、IT製品、クラウドサービスなどレビューが見られるWebサイトです。

法人向けのさまざまなIT製品、ITサービスクラウドサービスのレビューが読めるので、導入検討段階で、参考になります。

ITreviewでIT製品のレビューを読む

ITreviewは、レビューだけでなく、製品情報や価格、機能一覧もみることができるので、まさに検討段階で役に立つWebサイトです。

レビューの信頼性が高そう

個人的にはITreviewに書かれているレビューは信頼性が高そうだなと思っています。

というのも、ITreviewでレビューを書くには「会員登録」が必要です。LinkedinやGoogleアカウントでログインをすることができるのですが、会員情報には会社名や部署名などを記入する必要があります。

ITreviewに会員登録をする

さらに登録するメールアドレスは、Gmailなど「フリーメールアドレス」では登録することができません。ビジネスメール(会社のメール)を登録しなければなりません。

ITreviewでレビューを書き込む

また、レビューでも、そのレビューを書き込んだ人の情報を確認することができます。そのレビューを書いた人が所属している企業名なども確認することができます。

ITreviewでレビューを書いた人の情報がわかる

本当にその製品を利用しているのかをITreviewの運営が確認をしている場合にはアイコン表示があります。

コンタクト機能を使って、レビューを書いた人に連絡をすることもできます

100%の信用はすべきではないかもしれませんが、一般的なレビューサイトよりも信頼はできると感じています。

IT製品、クラウドサービスを探しやすい

会社でIT製品を導入するときに「どんな製品があるのか」といった「検討すべき製品を探す」作業があります。このときに探し落としがあると、あとになって「あれ?こっちの製品の方がよかったのでは?」という失敗につながってしまいます。

ITreviewは、とても探しやすいWebサイト構成になっていて「カテゴリー」からIT製品やサービスを探すことができます。

カテゴリーからIT製品を探す

ほかに「課題」から、IT製品やサービスを探すこともできます。

課題からIT製品を探す

IT製品、サービスの比較がしやすい

ITreviewは、WebサイトのUI・UXがとてもよく、IT製品、サービスの比較がしやすいです。

カテゴリーをみると、そのカテゴリーに該当する子カテゴリーごとに、IT製品、サービスが表示されます。

カテゴリーごとにIT製品やサービスが表示される

子カテゴリーを開くと、該当するIT製品、サービスが表示されます。画面上部にはポジショニング図が表示されていて、どの製品がどんな企業規模に向いているのかなどが視覚的にわかります。

IT製品、サービスのポジショニングがわかる

気になる製品を選んで比較できる

IT製品、サービスをいろいろとみて、気になる製品があったときには、製品の横にある「比較チェックボックス」にチェックを入れた製品同士を比較をすることができます。

ITreviewでIT製品を比較する

特定の製品同士を比較した場合、詳細をみるには会員登録が必要です。会員登録(無料)さえすれば、価格の比較、レーティング(5つ星)の比較、機能の比較をみることができます。

ITreviewで気になるIT製品同士を比較する

また比較表をPDFでダウンロードすることもできるので、社内で共有するのにも便利です。

稟議用の資料もダウンロードできる

会社でなにかIT製品やサービスを導入したいとき、1人で勝手に契約ができることはほとんどないでしょう。稟議を通す必要がありますよね。

ITreviewでは、稟議用の資料をダウンロードすることができます。まだダウンロードできるカテゴリーは少ないですが、ありがたいです。

ITreviewは稟議用の資料をダウンロードできる.png

例えば「MA(マーケティングオートメーション)」であれば、Webサイト上に稟議を通すために必要な情報(導入効果、機能、選定のポイント、ROIの算出方法など)が書かれています。これだけでも、参考になります。

IT製品、クラウドサービスの比較検討の参考に

法人向けのIT製品やサービス、クラウドサービスの導入を検討するとき、ITreviewを使えば1つ1つ製品やサービスを探す手間や、比較検討が簡単になるでしょう。

もちろんITreviewに全ての製品やサービスが掲載されているわけではありません。それでも、参考には十分になると思います。

ぜひ、一度、眺めてみてください。検討をしていなくても「こんな製品があるのか」と新たな出会いがあるかもしれません。