はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramで「自動ツール」を使うのは利用規約の違反!アカウント削除になることも。

インスタグラムで「自動ツール」を使うのは利用規約の違反!アカウント削除になることも。

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。Instagramでビジネスアカウントを運営している企業も多くなりましたね。

Instagramで、フォロワーやプロフィールの閲覧数を増やすために「自動ツール(bot)」を使っていませんか?

いいね!やフォロー、コメントをするサードパーティアプリは、Instagramのコミュニティガイドラインと利用規約の違反になります。

不誠実なアクティビティをするサードパーティアプリは規約違反

Instagramで、他のアカウントの投稿に自動でいいね!をしたり、自動でコメントをしたり、自動でフォローをするようなツール(サードパーティアプリ)を利用するのは規約違反です。

Instagramは2018年11月19日に「Instagramでの不誠実なアクティビティに対する削除措置」についてブログで告知をしています。

また偽の「いいね!」、フォロー、コメントを生み出すサードパーティアプリはInstagramのコミュニティガイドラインと利用規約にも違反します。

Instagramでの不誠実なアクティビティに対する削除措置 – Instagram

有意義で純粋なやり取りを促進しましょう。
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。

コミュニティガイドライン | Instagramヘルプセンター

上記のような自動ツールを利用した場合、いいね!やコメント、フォローが削除されます。コミュニティガイドラインに従わない行為は、アカウントの停止になる場合もあります。

Instagramでは本日以降、サードパーティアプリを使って知名度を高めているアカウントから、偽の「いいね!」、フォロー、コメントを削除します。

Instagramでの不誠実なアクティビティに対する削除措置 – Instagram

該当するアカウントには、アクティビティ(いいね!、コメント、フォローなど)が削除されたとメッセージが届きます。

また、サードパーティアプリを切り離すために、パスワードの変更が求められます。

Instagramでの不誠実なアクティビティに対する削除措置 – Instagram

出典元:Instagramでの不誠実なアクティビティに対する削除措置 – Instagram

サードパーティアプリとは

サードパーティアプリとは、Instagramの非公式のツールです。非公式アプリやbotと呼ばれることもあります。

サードパーティの全てがダメということではなく「不誠実な行為をするサードパーティアプリ」が規約違反となります。

健全にInstagramに取り組みましょう

自動で「いいね!」をしたり、自動でコメントをしたり、自動でフォローするのは誠実ではないと認識をしましょう。

自社アカウントのフォロワーを増やすことだけを目的にした行為ではなく、SNSとして、手間ひまをかけて、健全なコミュニケーションを心がけましょう。