はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

アイディアを拡げたい時にオススメ「マンダーラート」アプリ

アイディアを拡げたい時にオススメ「マンダーラート」アプリ

アイディアの発想法は、ブレインストーミングやマインドマップなど、いろいろとありますよね。

Web担当者やWebマーケターの方なら、日々、いろいろと施策を考えたり、アイディアを考えることが多いでしょう。

SEOやネット広告(検索連動型広告)で検索キーワードを考えるときもあるでしょう。そんな時に、どのようにアイディアを考えていますか?

私は、できるだけ多くのキーワード候補を書き出して、そこからグループ分けをしながら、絞り込んでいくようにしています。

この「できるだけ多くのキーワード候補を書き出す」には、どれだけキーワードを拡げて考えられるかがポイントになります。そして、アイディアを拡げるときにオススメのアイディア発想法が「マンダラート」です。

3×3のマス目を使ってアイディアを拡げる「マンダラート」

マンダラート

マンダラートは、デザイナーの今泉浩晃さんが考案したアイディア法です。有名なアイディア法なので、知っている方も多いと思います。

マンダラートは、紙などに3×3のマス目を書き、真ん中のマスに拡げたいアイディアやキーワードを書きます。

そして、周りの8マスに思いつくことを書き込んでいきます。必ず8マスの全てを埋めるのがポイントです。

8マスが埋まったら、その8マスの1つ1つを、新たな3×3のマスの真ん中に書き込んで、さらに周りの8マスを埋めていきます。

これを繰り返していくことで、アイディアやキーワードをどんどん拡げていくことができます。

iPadでマンダラートが簡単にできる「MandalArt」アプリ

このマンダラートにはiOSアプリがあります。iPhoneでもiPadでも簡単にマンダラートを使ってアイディアを拡げることができます。

マンダラートのスマホアプリ「MandalArt」

アプリ:MandalArt

マス目をタップするだけで、どんどんアイディアを拡げていくことができるので、アイディアを考えたいときや、キーワードを拡げたいときになどにオススメです。