はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookグループの「ルール」を作成できる新機能が登場!

Facebookグループを管理している方に朗報です。すでに気づいている方もいると思いますが、Facebookグループに新機能が追加されました。

先日、Facebookグループを開いたところ「管理者用ツール」のアップデートが表示されました。その画面を見ていたら「ルール」という見覚えのない項目が。

Facebookグループの管理者用ツール

なんだろうと思って、開いてみると、Facebookグループのルールを作成できる機能でした。

これまでは、Facebookグループでノートを使って、グループの説明や注意事項を記載していた。それが、ルールだけを表記できるようになったのは、Facebookグループの健全な運営を心がけている管理者としては喜ばしいです。

Facebookグループのルールを表記できる

例えば、Facebookグループ内での宣伝や勧誘、誹謗中傷などを禁止する場合などに、この「ルール」を使って、Facebookグループに記載をすることができます。

Facebookグループを管理している人として、スパム対策やグループの質を守るための対策は、欠かすことができません。

すでにグループの説明欄に記載をしていたり、私のようにノートを使って記載している方もいると思いますが、それらにプラスして、ルールを設定しておくといいでしょう。

ちなみに、設定したルールは「このグループについて」などが表示される、Facebookグループの情報ページ(aboutページ)に「管理者からのグループルール」として表示されます。そのため、Facebookグループに参加する前に、ルールを確認することができます。

facebookグループの管理者からのグループルール

Facebookグループのルールの設定方法

Facebookグループのルールを表記できる

Facebooグループのルールを設定するには、Facebookグループの管理画面を開きます。

つぎに「ルールを作成」を開きます。はじめて、ルールを作成するときには「スタート」が表示されるので、スタートをクリックしましょう。

ルールを作成する画面が表示されます。「ルールの例」として、テンプレートが用意されているので、それをそのまま利用してもいいですし、テンプレートを編集してルールを作成することもできます。

Facebookグループのルールを作成する

それぞれ、テンプレートをクリックすると編集画面が開きます。

「カスタムルールを入力」を選ぶと、何も書かれていないルールの作成画面が開きます。タイトルと説明を記入してルールを作成しましょう。

Facebookグループのルール入力画面

ルールを作成していくと、順々に追加表示されます。表示する順番を変更したいときは、ドラッグして移動させることができます。

作成したルールを削除したい時には、ルールの右に表示されている「・・・」をクリックすると、編集と削除をすることができます。

Facebookグループのルールをつくる

ルールの作成が完了したら、それだけで作業は完了です。最終的に保存などを押す必要はありません。

作成できるルールの数に制限があるかは不明ですが、10個以上追加することができたので、必要十分な数は作成できると思います。

ルールを作成したからといって、それに違反しているものに自動で対処できるというわけではありませんが、ルールを記載しているのと記載していないのでは、参加する人、参加している人の心持ちが違うと思います。

Facebookグループの管理者は、ルールの作成をすることをオススメします。