はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Twitterのつぶやきをまとめるのに便利!Twitterのまとめ機能「モーメント」を使ってみた。

Twitterのつぶやきをまとめるのに便利!Twitter公式のまとめ機能「モーメント」を使ってみた。

Twitterの「つぶやき」をまとめられるモーメント機能、使ってみましたか?

先日、WordPress 4.7にバージョンアップしたさいに500エラーが発生して、他の人はどうなんだろう?とTwitterを調べていたときに、同じようにエラーが発生した人のつぶやきを「モーメント機能」で集めてみました。

Twitterの「モーメント機能」

Twitterのモーメント機能

「モーメント機能」Twitterのつぶやき(他人のツイートも可能)を自由にピックアップしてまとめることができる機能です。

モーメントとは、Twitterで今話題になっている注目のツイートをまとめたものです。モーメントでは人気や関連性の高い最新トピックがまとめて表示されるため、「いま」起きていることを間単に知ることができます。
出典元:モーメントについて | Twitterヘルプセンター

ツイートに「稲妻マーク」が付いているのが「モーメント」です。

モーメントの稲妻マーク

パソコンからTwitterのモーメントを作る方法

モーメントを作るのはとても簡単です。

PCの場合には、自分のTwitterアカウントのプロフィール画面の「モーメント」タブをクリックします。画面右側の「モーメントを作成」をクリックします。

作ったモーメントを見る

モーメントの作成画面が開くので「タイトル」「説明」「カバー画像」を設定します。つぶやきをモーメントに追加するには「いいねしたツイート」「アカウント別ツイート」「ツイート検索」「ツイートのリンクから」の4つ方法からツイートを探します。

Twitterのモーメントを作る

カバー画像はPC向けにからアップロードすることができます。また、すでにツイートを追加している場合で、ツイートに画像が含まれていると、その画像をカバー画像として選ぶこともできます。

カバー画像を選択すると、トリミング画面が表示されます。まずはPC向けに画像を正方形にトリミングします。

モーメントのカバー画像を選ぶ
カバー画像の設定

続いて「モバイル向け」にトリミングします。

モバイル向けモーメントカバー画像

ツイートを追加するには、追加するツイートを探して、ツイートの右上に表示されている「チェックマーク」をクリックします。

モーメントにツイートを追加する

追加したツイートの順番も変更できます。

ツイートの順番を変える

Twitterのタイムラインからも追加できる

Twitterのタイムラインに表示されているツイートを「モーメント」に直接追加する(モーメントを作ることもできる)こともできます。

ツイートをモーメントに追加する

↑の「WordPress4.7のエラー事例など」は自分が作ったモーメントのタイトルです。

モーメントの作成が終わったら、画面右上の「モーメントを公開」をクリックしましょう。下書きの場合は、左横の「保存」をクリックします。

モーメントを公開

公開したモーメントをシェア(共有)は、通常のツイートをするのと同じです。

モーメントをシェアする

iPhoneパソコンからTwitterのモーメントを作る方法

iPhoneなどスマートフォンからも「モーメント」を作成することができます。

スマートフォンでモーメントを作成する場合は、Twitterの公式アプリ(Twitter for iOS、Twitter for Android)を使います。

基本的にPCで作成するのとやることは変わりません。まずは自分のプロフィール画面を開きます。「歯車マーク」をタップして「設定」を開きます。

iPhoneでTwitterのモーメントを作成する

「モーメント」をタップします。

モーメントを選択する

自分が作成したモーメントの一覧が表示されます。新たにモーメントを作成するときは、右上の「プラスマーク」をタップします。

モーメントの一覧

「タイトル」「説明」「カバー画像(青い部分)」を設定します。

モーメントの設定をする

ツイートの追加は、下にある「プラスマーク(ツイートを追加)」をタップします。

iPhoneでツイートをモーメントに追加する

追加したいツイートをタップして追加します。

ツイートを追加する

追加したツイートの削除は、ツイートを上にスワイプすれば削除ができます。

追加したツイートの削除

モーメントの作成が終わったら、画面右上の「モーメントを公開」をタップして公開しましょう。

Twitterの「つぶやき」をまとめる

最近「まとめ」関連が問題になっていますが、Twitterのモーメントは、Twitterに公開されているつぶやきをTwitterないで集めて表示しているだけなので、問題はありません。

ビジネスで使う場面としては、商品やサービスに関する感想やレビューなどのつぶやきをまとめてみてみるのも良さそうです。(モーメントもWebサイトに埋め込むことができます)

モーメントを埋め込む

↓が実際に作成したモーメントを埋め込むと、こんな感じです。

イベントなどのツイートをまとめても良いかもしれません。他にも使える場面はあると思いますので、いろいろ試してみて下さい!