WEBマスターの手帳 > ブログ > 会津地域雇用創造推進協議会が主催する「SNS活用塾」にて副講師をしてきました。

ブログ

2016年11月12日

会津地域雇用創造推進協議会が主催する「SNS活用塾」にて副講師をしてきました。

会津地域雇用創造推進協議会が主催する「SNS活用塾」にて副講師をしてきました。
Twitter 5 Facebook Google+1 はてブ 1 Pocket チャットワーク Eight Feedly

すっかり秋になって「紅葉」が綺麗な季節になりましたが、2016年9月に福島県の会津若松にて、会津地域雇用創造推進協議会が主催する「SNS活用塾」の副講師をしてきました。

WEBマスターの手帳に書こう書こうと思っていたら2ヶ月も過ぎてしまいました。スピードが命だと言っているのにダメダメですね…

スポンサードリンク

会津地域でSNSを使って情報発信できる人材を増やす

会津若松SNS活用塾

この「SNS活用塾」というのは、国の事業として会津地域雇用創造推進協議会が主催をしているものです。私が副講師としてお手伝いをさせて頂いたのは、今回で2回目となります。

就職や転職、起業を考えている人を対象にスキルアップを目的とした講座(SNSを活用したいという事業者の方も含む)です。

メイン講師は株式会社SMLの熊坂さん(私の恩師)です。ちなみに前回2015年11月の「SNS活用塾」については「会津はやっぱり「宝の山」でした〜SNSと動画を使った情報発信講座 | 熊坂仁美.com」をご参照下さい。

SNS活用塾の内容

講座の内容は「1コマ(3時間)×5コマ」で構成され、それを3日に分けて進めるというものです。今回は3日間続けてではなく、2週に分かれていました。

それぞれの内容は以下の通りです。(一部、受講された方に合わせて内容を調整しながら進めました)

  1. SNS時代の集客できる情報発信
  2. アクセスの上がる動画づくりとYouTubeの基本
  3. Facebookの基本とFacebookページ運営
  4. ブログ、Twitter、InstagramなどのSNSについて
  5. SNSのリスク管理とセキュリティ

2週に分かれていたとは言え、1日に6時間(午前と午後)も講座をするのは、けっこう重労働です。なので、私が副講師として熊坂さんをサポートしています。

参加された方もPC操作に慣れていなかったり、Facebookを初めて触るという方たちでした。各コマでワークショップもしたので、受講された皆さんも聴いているだけではなく、頭を使う時間もあってハードだったと思います。

でも、脳みそに汗をかかずに学ぶことや理解することはできないと思いますし、なにより身につくこともないと思いますので、これからもどんどん脳みそに汗をかいてください!

Facebookグループの盛り上がりに驚いた!

今回は2週に分かれていたので、1日目と2日目の間に1週間の空きがありました。そこで受講している方専用のFacebookグループを作り、動画を撮ってFacebookグループでシェアをするという「宿題」をやってもらいました。

SNS活用塾がスタートする前は、Facebookグループに動画をシェアする人(宿題をする人)は1人か2人ぐらいかなと思っていたのですが、いざスタートしてみると、1日目の講座が終わった直後から動画をシェアする方が現れ、他の方々もどんどん動画をシェアしてくれました。

さらに自分だけでなく、他の人がシェアした動画にコメントをする方も多くて、嬉しい裏切りでした。まさかここまで活性化するとは思っていなかったので、講師側もテンションが上り、予定よりもFacebookグループであれこれコメントや解説をしちゃいました。

すぐに行動に移す。失敗を恐れずに行動する。これはSNSでの情報発信が上手くいくための大前提なので、講座だけでなくFacebookグループでの盛り上がりは、本当に嬉しかったです!

副講師をして思ったこと

会津若松SNS活用塾2

2015年11月のときもそうでしたが、今回も良いことばかりでなく、厳しいことやネガティブな面も含め、かなりぶっちゃけて話をさせて頂きました。

それでも情報発信をすることに目を輝かせている人、そしてどんどん実行する人を見ていると、応援したくなります。最初から完璧にうまくいくことはないかもしれませんが、継続していくことで次のステップへと登っていって頂きたいと思っています。

なかにはSNS自体が合わない、難しいという方もいらっしゃいましたが、それでも3日間、最後まで受講してもらえたこと。そしてSNS活用とはどんなものなのかを知った上で、SNSではないと判断されたことには尊敬をします。情報発信をする手段はSNSだけではないので、他の手段でぜひ目的を果たしてもらいたいなと思っています。

せっかく「コンテンツ」としてポテンシャルがあっても、それを自分たちから積極的に伝えなければ、無駄になってしまいます。2020年に向けて、今までの何十倍、いや何百倍ぐらいの情報発信をしていかなければ生き残っていけないでしょう。

それでも会津若松や喜多方に「SNSを使って情報発信をしたい」と思っている人がいて、行動していくことがまずは大事なことだと思っていますので、SNS活用塾に参加した皆さんのこれからの活躍を願っています。

気づきや発見も多かった

SNSだけでなく、WEBについてのリテラシーの底上げをしたいと思っている私にとって、Facebookを使っていない人やSNSを活用したいけど抵抗があるという方の話を聞けたことは、気づきや発見もあって、とても有意義でした。

受講された皆さんの反応からも得るものがあったので、今回も副講師をさせて頂けたことに感謝しています。

また講座とは関係がないところで、JR只見線の写真で有名な写真家の星賢孝さんと食事をご一緒させて頂く機会がありました。星さんの地元に対する想いや地域活性への考え方や価値観には本当に感銘を受けました。

今回の会津若松での仕事も本当に有意義でした。普段いる場所からちょっと離れてみるだけで、いろいろなものが見えてくるし、それだけ気づきや発見も多いと感じているので、またあちこち行きたくなりました。

最後に株式会社SMLの熊坂さん。いつもありがとうございます!これからも、よろしくお願いします!

WEBマスターのヒトコト

仕事だなんていってるけど、本当は食べてばっかりだったんじゃないのって?なぜそれを知っているんだ!笑

この記事が良いと思ったらシェアしてください

Pocket

御社のターゲット像を明確にする!ペルソナ作成シート

ペルソナ作成シート

WEBマーケティングで重要なのが「相手は誰?」というターゲット像を明確にすることです。

そこでWEBサイトを訪問する人は誰?企業ブログを訪問する人は誰?SNSで繋がりたい人は誰?これらターゲット像を明確にするための「ペルソナ作成シート」を【無料】で配布しています。

WEBマスターの手帳をフォローして最新情報をゲットしよう!

会津地域雇用創造推進協議会が主催する「SNS活用塾」にて副講師をしてきました。

この記事に「いいね」と思ったらフォローしてね!


この記事を読んだ方におすすめの記事

この記事を書いた人

遠藤 聡
中小企業のWEB担当者&ソーシャルメディア担当者としてWEBサイトの管理運用から企業ブログ、Facebookページ、Twitter、YouTubeチャンネルの管理運用(企画&実施)を行なっております。 具体的なサービス内容はサービス詳細ページをご覧ください。

コメント

  • ソーシャルメディア活用チェックシートのダウンロード
  • ペルソナ作成シートのダウンロード
  • @webmaster_note
  • Instagram

最新記事一覧

あなたにオススメの記事

ピックアップ記事一覧

カテゴリー

人気記事ランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  • 殿堂

本日の人気記事

週間の人気記事

月間の人気記事

殿堂の人気記事