はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Googleのウェブマスター向けWEBサイトで「魅力的なサイトの作り方」を学ぼう!

ウェブマスター(WEB担当者)の皆さん、Googleの「ウェブマスター向けWEBサイト」はチェックされましたか?

WEB担当者として経験の長い方は「復習」として、新人の方は「知識を増やす場」として、必読です。Googleの「ウェブマスター向けWEBサイト」を隅々まで読みこむだけで、相当な知識と理解が得られます。

Google ウェブマスター

Google ウェブマスター

Google ウェブマスター – サポート、学ぶ、つながる、Search Console – Google

このサイトは、ウェブサイトの問題を解決するのに役立つヘルプリソースや、高品質サイトの作成や検索ランキングの向上に役立つ SEO 学習資料、そして担当チームやウェブマスター コミュニティから最新情報を知ることができる”つながる”ページで構成されています。
引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 新しい年に、新しいウェブサイトへ: 新しいウェブマスター向けウェブサイトのご紹介

SEOについて学びたいという方は本やセミナーに参加するよりも、Goolgeが公開している、Google ウェブマスターやブログ、資料などでまずは学ぶことをオススメします。

個人的にはGoogleが提供してくれている情報だけでも十分にSEOを学べますし、本質を理解できると思います。

魅力的なサイトの作り方を学ぶ

魅力的なサイトの作り方を学ぶ

魅力的なサイトの作り方を学ぶ | Google ウェブマスター – Google

「魅力的なサイトの作り方を学ぶ」では、WEBサイトづくりについて学べるのが「ウェブマスター アカデミー」やGoogleの検索システムの仕組みやガイドラインなどを学ぶことが出来ます。

ウェブマスター アカデミー

ウェブマスター アカデミー

特に「ウェブマスター アカデミー」は全3部構成されていて、受講するという形で学ぶことが出来ます。

1時間で学べる「初めてホームページを作る人」が受講すべきウェブマスターアカデミー。 | WEBマスターの手帳

モバイル フレンドリーについて学ぶ

モバイル フレンドリーについて学ぶ

またモバイルフレンドリー(スマホ対応)についても解説されています。

「モバイル フレンドリー サイトへの 5 つのステップ」の資料はダウンロードできますので、しっかり読み込んで、理解しておきたいですね。

モバイルフレンドリーなWEBサイト作りの前に一読しておくべきGoogle提供のWEBページまとめ。 | WEBマスターの手帳

SEOについて学ぶ

SEOについて学ぶ

さらに「サイトの最適化を通じて検索結果での掲載順位を改善する」という項目では「SEO」についてもガイドを読むことが出来ます。

「SEO業者が必要か判断する」は必読です!どういう業者に用心しなければいけないかが解説されています。

ヘルプや最新情報も得られる

「Google ウェブマスター」は、他にもヘルプや最新情報の入手に役立つ情報も紹介しているので、隅々までチェックしておきましょう。

ヘルプに掲載されている情報もウェブマスターとして知っておくべきことばかりです。しっかりと学んでおきましょう!