WEBマスターの手帳 > ソーシャルメディアマーケティング > Google+がリニューアルしてデザインも大幅変更!とっても使いづらくなった!

ソーシャルメディアマーケティング

2015年11月21日

Google+がリニューアルしてデザインも大幅変更!とっても使いづらくなった!

Twitter 1 Facebook Google+ はてブ 1 Pocket チャットワーク Eight Feedly

FacebookやTwitterほど広まっていないGoogle+ですが、リニューアルに伴ってデザインも大幅に変更されましたね。

YouTubeのコメントとGoogle+の紐付けが外されたのが記憶に新しいかもしれませんが、今回のリニューアルでサークルやハングアウトが地方に飛ばされた感がたっぷりです。笑

スポンサードリンク

Google+の新デザイン

Google+の新デザイン

Google+のイメージカラーの赤が存分に使われていますね。ナビゲーションも画面左に縦並びになっています。

旧デザイン

Google+の旧デザイン

コレクションとコミュニティ推し?

新しくなったGoogle+では「コレクション」と「コミュニティ」が推されているようです。

Google+のコレクション
Google+のコミュニティ
Google+に新機能登場!写真や動画をコレクションしよう! | WEBマスターの手帳

完全に切り離されたハングアウト

ハングアウト

ハングアウトは完全に切り離されて、Google+からはハングアウトのページへは行けませんね。

ハングアウトを使っている人はハングアウトの専用ページをブクマしといた方が良さそうです。
Google ハングアウト

ハングアウトオンエアもギリギリ残っていますが、この「地方へ飛ばされた感」は消されそうな気がしますね。
ハングアウト オンエア

Google ハングアウトオンエア

投稿もかなりシンプルになった

Google+の投稿画面

投稿もかなり変更されて、シンプルになりました。シンプルになりすぎて、使いづらさ満点です。コメントへの+1や返信をするのに、今までと比べて2クリック動作が増えました。

アンケート機能も無くなってしまったようです。すごく残念。

元のデザインに戻す時

Google+の新デザインを試してみたけど、以前のデザインに戻したい時には、画面左下に「以前のG+に戻す」というリンクがあるので、そこをクリックしましょう。

または「設定」から以前のデザインに戻すことも可能です。
Google+の以前のデザインに戻す

新しくなったGoogle+の使いにくさ

PLUS1WORLD.comの今井さんが、新しくなったGoogle+の使いにくいポイントをまとめてくれています。

まさに、その通り!と頷きながら読んでいました。

Google+の新UIが俺の中で使いにくいと話題に! 変更点をまとめてみた

このリニューアルはGoogle+の衰退に拍車をかけそうだなー。すごく使いづらい。ハングアウトやら他のサービスへ行けなくなったのはダーメジがある。

この記事をシェアして頂けると嬉しいです

Pocket

この記事に対するあなたの評価をお教え下さい

星印をクリックして5段階評価で、この記事に対する、あなたの評価をお教え下さい。

ヒドイイマイチ普通良い凄く良い
Loading...

Webサイトのターゲット像を明確にする【ペルソナ作成シート】

ペルソナ作成シート

あなたのWebマーケティングをよりレベルアップさせよう!

Webサイトや企業ブログ、SNSであなたが相手にするのはどんな人か?それを明確にするための「ペルソナ作成シート」を無料でプレゼントいたします。

WEBマスターの手帳をフォローして最新情報をゲットしよう!

友だち追加

あなたにオススメする記事

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

遠藤 聡
中小企業のWEB担当者&ソーシャルメディア担当者としてWEBサイトの管理運用から企業ブログ、Facebookページ、Twitter、YouTubeチャンネルの管理運用(企画&実施)を行なっております。 具体的なサービス内容はサービス詳細ページをご覧ください。

コメント

  • 阿部聡

    ニュースレターを受けとるがうざすごて、スマホでコメントするときも隠れてしまって何打ってるかわからない。
    とにかくニュースレター受け取るってのが邪魔すぎます。このユーザビリティでwebの記事を書くなんて

    • 阿部さん。コメントありがとうございます!
      ご指摘も頂き、ありがとうございます。今後の改善の参考にさせて頂きます。

      またお気づきの点がありましたら、コメントを頂けたら幸いです。

  • ソーシャルメディア活用チェックシートのダウンロード
  • ペルソナ作成シートのダウンロード
  • @webmaster_note
  • Instagram

最新記事一覧

ピックアップ記事一覧

カテゴリー

テックアカデミー

人気記事ランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  • 殿堂

本日の人気記事

週間の人気記事

月間の人気記事

殿堂の人気記事