はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

スマホでFacebookで友達以外の人からメッセージリクエストが届くとデカデカと表示された!

先日、FacebookのMessengerで友達ではない人からのメッセージを見逃すことがなくなる!に書いた、Facebook Messengerでの友達以外からのメッセージ受け取りですが、今まで埋もれていたメッセージが分かりやすくなりましたね。

先日、ちょうどその便利さを体感したので、シェアしたいと思います。

スマホのMessengerアプリを使っていると見逃さない

以前までは、Faceboookで友達以外から届くメッセージは、「その他」に振り分けられて、特に通知もないので、メッセージが届いていることに気づかないことが多々ありました。

Facebookが友達以外からのメッセージに対してアップデートをしたことで、iPhoneなどスマホでFacebook Messengerアプリを使っていれば、友達ではない人からのメッセージが届くと「メッセージ リクエスト」として扱われて、通知も表示されるので、友達以外からのメッセージを見逃すということはなくなりそうです。

Messenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

デカデカと通知が表示される

Facebookメッセージのリクエスト

これだけデカデカと通知してくれれば、そうそう見逃すこともないでしょう。

リクエストを確認すると、届いているメッセージが表示されます。
Facebookメッセージのリクエストを見る

メッセージを承認する

Facebookメッセージのリクエストを承認する

メッセージのリクエストを承認すると、友達になったのと同じようにメッセージのやり取りをすることができます。

メッセージの承認は、あくまでもメッセージの承認なので、友達の承認にはなりません。つまり、友達にならなくても、友達になっているのと同じようにメッセージのやり取りをすることができます。

PCブラウザからだとあんまり変わらない?

PCのブラウザでFacebookを使っていると、デカデカと通知が表示されるわけではないので、そこまで「分かりやすい!」ということはなさそうです。

ブラウザでFacebookメッセージのリクエストを確認する

「メッセージリクエスト」を選択すると、届いているリクエストを確認することができます。
ブラウザでFacebookメッセージのリクエストを確認する2

メッセージのやり取りをする場合は、メッセージを承認しましょう。
ラウザでFacebookメッセージのリクエストを承認する

友達にならなくても良いのはありがたい

Facebookメッセージで仕事の問い合わせを受けたり、仕事の連絡をするのに、Facebookの友達にならなくてもメッセージが目立つというのは、誰でもかれでもと友達になりたくない自分にとっては、ありがたいです。