はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

プレミアリーグと聞いてサッカーを思い浮かべちゃうファン必見のYouTubeチャンネル一覧

このブログ投稿タイトルを見てこの投稿を読みに来ちゃっているなんて、あなたも相当な欧州サッカーファンですね!

そんなフットボールギークなあなたにオススメのYouTubeチャンネルをご紹介します。

フットボールクラブのYouTubeチャンネルがアツイ!

プレミアリーグに限らずセリエA、リーガ・エスパニョーラ、リーグ1、ブンデスリーグのクラブでもYouTubeチャンネルを開設しているところはあるのですが、自分がプレミアリーグギークなどで今回はプレミアリーグに絞ってご紹介します。

各クラブのYouTubeチャンネルの運営状況を見比べるのも面白いですよ。個人的にはマンチェスター・シティのYouTubeチャンネルが一番好きです。動画の投稿頻度が多いので楽しめますし、動画自体もファンの立場で考えられています。

こうやって同じ業種や競合他社同士のYouTubeチャンネルを見比べると理想的なYouTube運営が見えてきますね。

リバプール 公式YouTubeチャンネル

LiverpoolのYouTubeチャンネル

アーセナル 公式YouTubeチャンネル

アーセナルのYouTubeチャンネル

トッテナム 公式YouTubeチャンネル

トッテナムのYouTubeチャンネル

チェルシー 公式YouTubeチャンネル

チェルシーのYouTubeチャンネル

マンチェスター・シティ 公式YouTubeチャンネル

マンチェスターシティのYouTubeチャンネル

↓のグラウンドの入口の映像はお気に入りです。ファンはこういうのが観れると嬉しいですよね。

見てお分かりの通り、リバプールファンです。そしてロンドンに留学していたのでロンドンのクラブも好きです。

プレミアリーグに属するクラブのYouTubeチャンネル他

マンチェスターユナイテッドの公式YouTubeチャンネルはないみたいですね。Facebookページで動画を投稿はしているんですが…

2013-14シーズンのプレミアリーグに属しているクラブの公式YouTubeチャンネル一覧です。