はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

【wordpress】読んでいる記事と同カテゴリ内の記事一覧を表示させる方法

ブログに訪問してくれた人に他の投稿も読んでもらいたい。回遊率を上げる為の方法として関連記事を表示させている企業ブログは多いと思います。

それに加えてサイドバーにも同じカテゴリーのブログ投稿を表示させておいてはいかがでしょうか。

ウィジェットを使って記事と同カテゴリーの記事を表示させたい

ビジネスブログのカテゴリーページを侮るなかれ超良質コンテンツの原石だという記事を読まれた方はカテゴリーの重要性をご理解頂けたかと思います。

そうなるとカテゴリー一覧の表示は当然として、各記事ページにその記事と同じカテゴリーの記事を表示させたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

実際、WEBマスターの手帳でも記事の横のスペースに同じカテゴリー内の記事を表示させています。
記事の横のスペースに同じカテゴリー内の記事を表示

Widgets of Posts by Same Categories

wordpressの場合は簡単に「記事の横のスペースに同じカテゴリー内の記事を表示」が可能です。

wordpressの魅力であるプラグイン!今回紹介するプラグインは「Widgets of Posts by Same Categories

※このプラグインは2年以上アップデートがされていません。ご使用の場合は自己責任にてお願い致します。

使用方法

まずはプラグインをインストールしましょう。

インストール後はwordpressの管理画面から外観>ウィジェットでPosts by Same Categoriesを選んで表示させたい場所に持っていけばOKです。

プラグインを使わない場合

ソークコードやphpが触れる人はプラグインを使わずにphpコードを書き込む方が良いかと思います。

グーグル先生に聞けばソースコードもすぐに見つかりますので、トライしてみてください。