はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

YouTubeチャンネル登録とは?登録すると何か良いことあるの?

YouTubeチャンネル登録すると何か良いことあるの?

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。今回は、YouTubeチャンネルチャンネル登録についてです。

YouTubeチャンネルのチャンネル登録とはなにか、そして、チャンネル登録をすると、どうなるのかについて考察をしていきます。

YouTubeチャンネル登録ってなに?

まずはYouTubeでの「チャンネル登録」について説明をしておきます。

チャンネル登録とは、YouTubeチャンネル(動画を公開しているアカウント)をお気に入り登録することです。

Facebookの「Facebookページにいいねを押す」や、Twitterで「フォローする」のとほとんど同じです。

YouTubeのチャンネル登録にお金はかかりません。Googleのアカウント(Gmailアカウントなど)があれば、誰でも無料でチャンネル登録をすることができます。

YouTubeチャンネルのチャンネル登録をすると、どうなるの?

YouTubeチャンネルのチャンネル登録をすると、YouTubeを開いたときに、チャンネル登録をしたYouTubeチャンネルの動画が表示されたり、「登録チャンネル」のタブで、登録したYouTubeチャンネルの動画を一覧表示で見ることができます。

「登録チャンネル」のタブ

チャンネル登録をしなくても、YouTubeの動画は見られる

YouTubeチャンネルの動画は、チャンネル登録をしなくても視聴することはできます。

そもそも、YouTubeで公開されている動画は、YouTubeにログインをしなくても視聴できます。(YouTubeのアカウントがなくても視聴できる)

YouTubeチャンネルのチャンネル登録をしたり、再生リストに動画を追加しておけば、手軽に楽しめるということです。

YouTubeチャンネルのチャンネル登録をする方法

YouTubeで、チャンネル登録をするには、YouTubeにログインをしてから、動画やYouTubeチャンネルの画面に表示されている「チャンネル登録」をタップするだけです。

YouTubeチャンネル登録

YouTubeにログインするには、YouTubeの画面上に表示されている「ログイン」から、Googleアカウント(Gmailアカウントなど)を使ってログインをすることができます。

YouTubeにログインをする

チャンネル登録の横にある「ベルアイコン」で新着動画の見落としを防ぐ

実際のところ、YouTubeのチャンネル登録をしただけでは、そのYouTubeチャンネルで新たに公開された動画を見落とすことがあります。

そこで「ベルアイコン」をタップして、YouTubeチャンネルの通知をオンにしておくと、そのYouTubeチャンネルで新しい動画が公開されたときに、更新情報が通知される(メールやアプリの通知)ようになります。

YouTubeのベルアイコン
YouTubeの通知をオンにする

チャンネル登録以外にフォローする方法

YouTubeのチャンネル登録以外にも、そのYouTubeチャンネルの更新情報をフォローすることができます。

例えば、メール購読(【動画】YouTubeチャンネルの更新情報をメールで受け取るのがかなり便利!)や、RSSフィード購読(実はかなり簡単!YouTubeチャンネルをRSS購読する方法 )をすることで、そのYouTubeチャンネルの動画を見逃さずに済みます。

お気に入りの動画は「再生リスト」に追加しておこう!

YouTubeで気に入った動画は「再生リスト」を作って、再生リストに追加をしておくと、いつでもすぐに視聴することができます。

YouTubeの再生リスト

動画を見ているユーザーにとって「チャンネル登録」をするメリットは?

動画を見ているユーザー側のチャンネル登録のメリットってなんでしょうか。

自分が気に入った動画があって、その動画を公開しているYouTubeチャンネルの動画も好きそうであれば、チャンネル登録をしておくと新しい動画が公開された時に見つけやすくなります

特定の動画だけ気に入ったというときは、再生リストに追加するだけでも十分かもしれません。(YouTubeチャンネルに登録をすると、そのYouTubeチャンネルの全ての動画が「お気に入り」ということになる)

登録した全てのYouTubeチャンネルの動画が表示されるわけではない

左サイド(PCで見ている場合)の「登録チャンネルのリスト」には全てリスト表示されていますが、中央部分は「人気のチャンネル」や「最近訪問したチャンネル」「よく見ているチャンネル」などからYouTube側で自動で表示されるため、自分が登録しているYouTubeチャンネルの動画の全てが必ず表示されているわけではありません

YouTubeで動画を公開している人にとっての「チャンネル登録」とは

正直、チャンネル登録はチャンネル運営者のため(ひいてはYouTubeのため)にあるようなもので、YouTubeもチャンネル運営者には「チャンネル登録者数を増やしましょう!」と啓蒙をしてます。

チャンネルとは、今すぐ見たい動画や、後から見たい動画を視聴者に見つけてもらう場所です。チャンネルに繰り返しアクセスしてもらい、アップロードしたコンテンツを見てもらうために、チャンネル登録を促しましょう。

チャンネル登録者のメリット – YouTube

そもそもYouTubeやチャンネル運営者からアプローチしない限り、ユーザーはチャンネル登録はしてくれません。

チャンネル登録者はあなたの最大のファンであり、YouTubeで成功を収めるために欠かすことができない存在です。オリジナル コンテンツを作成する場合は、チャンネル登録者数を増やすことが、最も効果的かつ短期間で総再生時間と再生回数を増やすことにつながります。

チャンネル登録者のメリット – YouTube

Facebookページのいいねの獲得とまったく同じで、ファンを増やすことが大事なことであって、いいねの数(YouTubeでいえば「チャンネル登録者の数」)は、ファンの数を可視化する手段の1つにすぎません。

広告収益化の条件になっている

YouTubeで公開している動画に広告を掲載(動画の再生前に流れるCMなど)して、収益を得るには「YouTube パートナープログラム」に参加する必要があります。

そして、YouTube パートナープログラムに参加をして動画を収益化(広告収入を得る)するには、以下の2つの要件を満たす必要があります。

  • 過去12か月間の総再生時間が4,000時間
  • チャンネル登録者が1,000人以上

つまり、YouTubeで動画を投稿して広告収入を得たい人にとって、自分のYouTubeチャンネルをチャンネル登録している人が「1,000人以上」にならないとダメなわけです。

資格要件の変更で小規模YouTubeチャンネルは広告収入(収益化)が得られなくる。 | WEBマスターの手帳

他にも、チャンネル登録者数が多くなることで、YouTubeチャンネルとして使えるようになる機能(ストーリー投稿など)もあります。

チャンネル登録は必須ではないけど、便利な機能

動画を見ている側にしたら、そんなに踊らされる理由はなくて、本当にチャンネルのファンになったらチャンネル登録するぐらいで十分です。

とはいえ、YouTubeでは「チャンネル登録者数」が、そのYouTubeチャンネルの人気度を図る1つの指標になっています。そのため、応援したいYouTubeチャンネルならば、チャンネル登録をしてあげると喜ばれるでしょう。

チャンネル運営者側としては、チャンネル登録者数を増やすことばかりに気を取られていないで、良いコンテンツ(動画)を作ることに注力したほうがいいでしょう。