WEBマスターの手帳 > ブログ > はてブ産のニュースアプリ「presso」がリリース。でも、もうお腹いっぱいです。

ブログ

2014年3月27日

はてブ産のニュースアプリ「presso」がリリース。でも、もうお腹いっぱいです。

Twitter 1 Facebook Google+1 はてブ 1 Pocket チャットワーク Eight Feedly

スポンサードリンク

もう自分の興味関心に影響されたニュースアプリは求めてない

いきなりdisります。笑
本音を言うと自分の興味関心に影響されたニュースアプリは求めていない。

Youtubeの「好きかも」「あなたが興味あるであろう」といった基準の動画ばかり表示されることに窮屈感を感じているのと同じように、情報も自分が好きなもの、興味があるものばかりでは井の中の蛙になっている。大海も知りたいんです。

Gunosyもそう。自分の知らないものを知りたい。確かに興味関心があるものを見ているのは楽しい。でもそれではどんどん偏っていく。

はてブ純正アプリ「presso」

3月27日の今日。はてなブックマークからニュースアプリがリリースされました。
その名も「presso」

使ってみた感じは良い

早速、ダウンロードして使ってみました。
自分の興味関心があるカテゴリーを選んでニュースを読むというよくある流れ。

記事の下には「はてブボタン」「はてブコメント」が付いているので、はてブユーザにはより楽しめるだろうし、はてブを使ったことがない人にも取っ掛かりやすいかも。

はてブとはなにか

はてなブックマークは、無料で利用できる国内最大規模のソーシャルブックマークです。ブックマークをWeb上に保存して、家庭や会社など、どこからでも見ることができます。はてなブックマークのiOSアプリケーションは、インターネットで話題になっているページをすばやくチェックしたり、ブックマークに追加できます。/はてなブックマークアプリページより

はてなブックマークはオンラインにブックマークを無料で保存できるソーシャルブックマークサービスです。みんながブックマークしたインターネット上の旬なニュースや情報が集まります。/はてなブックマーク

はてなブックマーク
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

はてブのホッテントリにコンテンツの幅を広げるのが目的?

記事には、はてブに追加された最新のコメント1件を必ず表示することも特徴。はてなサービス開発部の森口貴之氏は、「コメントを読めばなぜその記事が話題になっているかがわかる。はてブ的なニュース体験を楽しんでもらえれば」と期待を込めている。収益化の予定はないが、年内に50万ユーザーを目指すという。/はてな謹製ニュースアプリ「Presso」は「はてブ」のエントリーモデル | TechCrunch Japan

はてなブックマークがWEB系の人以外にも広まることはいいことだと思う。いろいろと楽しくなる。

はてブのユーザーがブックマークしたり、はてブと連携させているTwitterやFacebookのアカウントで投稿した記事をジャンル別に配信する。必ずしもはてブでホッテントリ(人気エントリ)入りした記事だけでなく、「誰かがネット上に投稿した記事は価値がある」という観点で記事を配信することで、品質を担保しているのだという。/はてな謹製ニュースアプリ「Presso」は「はてブ」のエントリーモデル | TechCrunch Japan

自分以外に表示されるコンテンツの選定基準があるのは、多少は井の中の蛙にならずに済むのかな。

自分が興味関心がないコンテンツを表示するアプリ作って欲しい

Gunosyさんでもはてブさんでもいいから作ってくれないかな。自分の興味関心を逆行するコンテンツ(動画を含む)を表示してくれるアプリ

Gunosyとかはてブのシステムを逆にすればいいと思うんだけど・・・

というか興味関心がないカテゴリーを選べばいいのか?

この記事が良いと思ったらシェアしてください

Pocket

御社のターゲット像を明確にする!ペルソナ作成シート

ペルソナ作成シート

WEBマーケティングで重要なのが「相手は誰?」というターゲット像を明確にすることです。

そこでWEBサイトを訪問する人は誰?企業ブログを訪問する人は誰?SNSで繋がりたい人は誰?これらターゲット像を明確にするための「ペルソナ作成シート」を【無料】で配布しています。

WEBマスターの手帳をフォローして最新情報をゲットしよう!

この記事に「いいね」と思ったらフォローしてね!


この記事を読んだ方におすすめの記事

この記事を書いた人

遠藤 聡
中小企業のWEB担当者&ソーシャルメディア担当者としてWEBサイトの管理運用から企業ブログ、Facebookページ、Twitter、YouTubeチャンネルの管理運用(企画&実施)を行なっております。 具体的なサービス内容はサービス詳細ページをご覧ください。

コメント

  • ソーシャルメディア活用チェックシートのダウンロード
  • ペルソナ作成シートのダウンロード
  • @webmaster_note
  • Instagram

最新記事一覧

あなたにオススメの記事

ピックアップ記事一覧

カテゴリー

人気記事ランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  • 殿堂

本日の人気記事

週間の人気記事

月間の人気記事

殿堂の人気記事