WEBマスターの手帳 > コンテンツマーケティング > 動画マーケティング > ストレス発散できるほど楽になった!企業のYouTubeチャンネルを複数人で運営管理できちゃうぞ!

動画マーケティング

2013年8月15日

ストレス発散できるほど楽になった!企業のYouTubeチャンネルを複数人で運営管理できちゃうぞ!

Twitter 1 Facebook Google+ はてブ 1 Pocket チャットワーク Eight Feedly

企業のように複数人の担当者で運営、管理をする場合、以前は各チャンネルごとにGoogleアカウントが必要でした。

そのため各アカウントの行き来が非常にやり辛かったり、新たにチャンネルを開設するには、新たにGoogleアカウントを作ったりと大変でした。

最新版(2015年2月時点)のYouTubeチャンネルの管理者の追加方法は「YouTubeチャンネル&Google+ページに管理者を追加する方法。 | WEBマスターの手帳」をご参照ください

スポンサードリンク

Google+ページとYoutubeチャンネルの関係性が5段飛びぐらいで改善!

キーサードは【Google+ページ】です。Google+ページとYoutubeチャンネルを紐づける(関連づける)ことで、Google+ページ同様にYoutubeチャンネルも「複数人での運営管理が可能」になりました。

簡単に言うと、Youtubeチャンネルの管理人を「Google+ページ」とすることで「Google+ページの管理人である人たち」 = 「Youtubeチャンネルの管理人」にもなるという感じです。(ややこしいですね。Google内の紐付けは、まさに網の目です)

管理する側としては、Youtubeチャンネルアカウントの切り替えが、ログインとログアウトの手間が無くなり、かなり楽になりました。

既存のチャンネルと Google+ ページをリンクできるようになり、それまでよりずっと簡単に複数のチャンネルを管理できるようになりました。チャンネルを Google+ ページにリンクすることでチャンネルを管理しやすくなり、1 回のログインで最大 50 個のチャンネルを管理することができるとともに、複数のユーザーがそれぞれのログイン アカウントを利用してチャンネルを管理することも可能になりました。
日本版 YouTube クリエイター ブログ: 2 つ目以降のチャンネルの作成が簡単になりました

以前はチャンネル名も設定が面倒でしたが、Google+ページ名が、そのままYoutubeチャンネル名になるので、かなり簡単になりました。
ストレス発散できるほど楽になった!企業のYoutubeチャンネルを複数人で運営、管理できちゃうぞ!

Google+ページとYoutubeチャンネルの連携が強化され、複数のチャンネルを作ることが出来るようにもなりました。詳しくはGoogle+ページとの関連づけができるようになって、Youtubeチャンネルを簡単に増やせるようになった!に書きました。

参考記事

日本版 YouTube クリエイター ブログ: 2 つ目以降のチャンネルの作成が簡単になりました

YouTube 複数のチャンネルの作成と管理が簡単に | +PlusOneWorld

Google+ページアカウントの切り替え

Google+の右上に表示されているプロフィール写真をクリックすると自分が管理人となっているGoogle+ページの一覧が表示されます。各Google+ページをクリックすると、Google+ページアカウントが開きます。

Google+ページのアカウント管理

Youtubeチャンネルアカウントの切り替え

Google+と同様に、Youtubeの右上に表示されているプロフィール写真から「アカウントの切り替え」からYoutubeチャンネルのアカウントを切り替えることが出来ます。

YouTubeチャンネルの管理

この記事が良いと思ったらシェアしてください

Pocket

御社のターゲット像を明確にする!ペルソナ作成シート

ペルソナ作成シート

WEBマーケティングで重要なのが「相手は誰?」というターゲット像を明確にすることです。

そこでWEBサイトを訪問する人は誰?企業ブログを訪問する人は誰?SNSで繋がりたい人は誰?これらターゲット像を明確にするための「ペルソナ作成シート」を【無料】で配布しています。

WEBマスターの手帳をフォローして最新情報をゲットしよう!

この記事に「いいね」と思ったらフォローしてね!


この記事を読んだ方におすすめの記事

この記事を書いた人

遠藤 聡
中小企業のWEB担当者&ソーシャルメディア担当者としてWEBサイトの管理運用から企業ブログ、Facebookページ、Twitter、YouTubeチャンネルの管理運用(企画&実施)を行なっております。 具体的なサービス内容はサービス詳細ページをご覧ください。

コメント

  • 匿名希望

    身の回りの人にはナイショで変わった趣味のページを運営しており、そのページに関連するGoogle+ページやyoutubeチャンネルを作成したいと思っています。

    ・Googleアカウント(個人名・リアル交流に使用)
    -Google+ページ(変な趣味)
    -youtubeチャンネル(変な趣味)

    変な趣味をリアルの身の回りの人には知られたくありません。

    ・Googleアカウントから運営するGoogle+ページやyoutubeチャンネルが知られることはありますか?
    ・Google+ページやyoutubeチャンネルから管理者や運営者のGoogleアカウントが知られることはありますか?

    共にプロフィールページなどからリンクさせるようなことはしていません。
    私が試した限り、調べることは出来ないと思っていますが、バレると一発アウトな趣味のため・・・。
    もし、ご存知であれば教えていただきたいです。

    • 遠藤 聡

      ご質問ありがとうございます!

      >・Googleアカウントから運営するGoogle+ページやyoutubeチャンネルが知られることはありますか?
      >・Google+ページやyoutubeチャンネルから管理者や運営者のGoogleアカウントが知られることはありますか?
      保証はできませんが、運営者の特定は難しいと思います。
      リンクやGoogle+個人アカウントのサークル追加、各アカウントの情報の公開状況などを気をつけていれば「個人アカウント→+ページ、YouTube」も逆のルートでも特定は出来ないと思います。
      このコメント投稿時点ではの話なので、今後Google+側やYouTube側で変更がなければなので、日々注意が必要かもしれません。
      どうしても心配な場合は新たにGmailを取得するのもありかと思います。

      • 匿名希望

        ありがとうございます。

        注意しつつ運営してみようと思います。

  • ソーシャルメディア活用チェックシートのダウンロード
  • ペルソナ作成シートのダウンロード
  • @webmaster_note
  • Instagram

最新記事一覧

あなたにオススメの記事

ピックアップ記事一覧

カテゴリー

人気記事ランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  • 殿堂

本日の人気記事

週間の人気記事

月間の人気記事

殿堂の人気記事